朴念仁の戯言

弁膜症を経て

不食という生き方①

年末、久しぶりにアマゾンで本を数冊購入した。
パソコンの画面には消費者の購買欲を煽るように、注文した本に関連する本が次から次へと紹介される。
その中にあった本を、行く予定がなかった図書館で偶々見つけ、借りた。
数時間で読める文量だ。
その内容は、表現は違っても今まで読んだ本と同根であり、新鮮味はそれほど感じなかったが、私の確信を裏付けるものだった。
そのいくつかを掲載したい。

(以下、抜粋文)

食べる量を減らす、あるいは食べなくなると、自然界との「つながり」が見えるようになります。
見える、感じる、どんな表現でもいいのですが、自分が自然界とつながっているのが「わかる」ようになるのです。
これは感覚が研ぎ澄まされた状態です。
研ぎ澄まされるということは、普段、鈍い感覚の状態では決して見えなかったものが見える、つまり「霞が晴れてクリアになった」状態です。
そんな状態だから、あらゆる存在と自分との結びつきが見えるのです。
例えば道端に顔を出す名前も知らない雑草を見ただけで、その雑草と自分が太古からつながっていた事実を知ります。
蚊に対してもつながりが見えますので、一切殺さなくなります。
私も以前はさんざん殺していました。でも今は蚊を殺すことで私に「痛み」が走ります。自分の一部が傷つく痛みです。
蚊も自分の延長なのです。ちなみに蚊を殺したいと思った瞬間、その蚊は半殺し状態であり、生きながらにして死んでいます。つながっているからです。
私も普通の人ですから蚊に刺されることくらいありますが、刺されればかゆいものの、10分後には治癒しています。寝ているときに刺されていても起床したときには治っており、刺されることが気になりません。
植物や動物の気持ちも、自然とわかるようになります。
それをされると嫌だ、こうすると楽しい、彼らの気持ちがまるでテレパシーのように伝わります。
つながりを実感することがこんなに幸せなことだったなんて、それまでの私には考えもつきませんでした。
たとえが正しいかどうかわかりませんが、赤ちゃんの気持ちがお母さんに伝わる瞬間に似ているのかもしれません。
この感覚を獲得してから、私が実践し始めたことがあります。
それは相手に対して愛を送ること。
するとその人がだんだん元気になることも判明しました。
ヒーリングの世界では昔から言われていることですが、私は全ての存在と自分とのつながりが見えてから、このエネルギー交換を知りました。
怒りや憎しみではなく「いつもありがとう」「あなたを愛しています」と念じると、念を送られたほうは潜在的な意識で気づくようです。不思議なことに、次第に言葉や態度が変わります。
別につながりが見えなくてもいいのです。
すべてがつながっていることを、頭の隅っこに置いてみてください。
※弁護士・医学博士の秋山佳胤(あきやまよしたね)さん