朴念仁の戯言

弁膜症を経て

世界の先住民族の叡智を見習う②

最初に、ニュージーランドに住むマオリ族ですが、1000年程前に、太平洋のどこからか渡ってきた民族といわれています。18世紀にイギリス人がニュージーランドに到来し、かなり迫害されましたが、最近は力を取り戻しつつ、神から与えられた土地を守り、神々の恵みとともに生きる生活を実践しています。まず、土地に対する考え方ですが、マオリ族に限らず、先住民族には土地を所有するという概念はありません。土地は神からの預かり物であり、必要な時に使わせていただく資源なのです。しかし、イギリス人が入ってきて、マオリの土地をイギリス女王に預けるという「ワイタンギ条約」を、騙し討ちのような形で締結させられてしまいました。そもそも土地を所有するという概念が無いマオリの人たちには、権利の無いものを、どうして女王に差し出すのかということが理解不可能であったのです。現在まで、例外的に共有制度が残っている広大な牧場がありますが、その牧場では1500人くらいの人々が地権者となり、羊と牛を飼って利益を分け合い、子どもの教育費や、困った人々の援助にも使っています。また、マオリの人々はありとあらゆるものに、霊魂があると考えています。日本でも巨大な木や岩は信仰の対象となりますが、彼らも同様の考えです。しかし、ヨーロッパ人が移住してきた時、牧場を作るということで、北島では96%の森林が伐採されてしまいました。現在では4%の森林がかろうじて残っているだけです。マオリの人たちの中には誰の土地でもない土地に植林をし、そこから海に流れて行く水をきれいにしている人々がいますが、海を守るためだということでした。共有するか、所有するかという概念が違えば、環境に対する行動もこれほど違ってきます。マオリの人は森に入る時、マオリ語でお経のようなものを唱えます。「自分たち以外の者を連れてきた。この森にいる全ての精霊がその者を受け入れるように」という内容です。彼らは、土地の霊に対しても強い信仰を持っています。ニュージーランドに初めてできたトンガリロ国立公園の背後には火山が連なっていますが、伝説では、マオリ族の祖先の英雄がこの島に渡ってきた時、吹雪で凍え死にそうになりました。故郷に祈りを捧げると、火が送られてきてこの場所でその火が引き出され、その英雄は命を永らえたとされ、ここはマオリ族の聖なる場所となっています。ここを国立公園とした経緯には興味深い話があります。イギリス人が土地を奪っていくときに、当時の酋長が、聖地であるこの場所だけは開発をしないという条件で、イギリス女王に全部の土地を渡しました。そこでイギリスも約束を守り国立公園としたというのです。

東京大学名誉教授 月尾 嘉男さん ※神道時事問題研究より引用)平成21年3月1日発行