朴念仁の戯言

弁膜症を経て

カレーライス

昨晩、うんこカレーを喰わされた。

父方の伯母が作った。

うんこカレーは丼ぶりに山のように盛られ、手にした時、その重さにたじろいだ。

丼ぶりを受け取った私を、伯母の甥や姪なのか、それとも孫なのかよく分からないが、何人もの子どもたちが取り巻いていた。

特別なうんこカレーの提供を伯母の好意と受け止めた私は覚悟を決めた。

畳の上に胡坐を組み、子どもたちが見守る中、山盛りのうんこカレーにスプーンを突っ込み、一気に口に放り込んだ。

「うっ、やっぱりうんこ」

もうこれ以上のないくらいの渋面を作ってすぐに吐き出し、食べたそうにしていた近くの子どもたちに丼ぶりを突き返した。

口中はうんこの臭いで充満し、おえっおえっとえずき苦しんだ。

どれほどの臭いが口中に残っているのかと、掌に息を少しずつ吐き出して臭いを嗅いでいると、そのままの顔の表情で目が覚めた。

 

昨日の昼めしと、一昨日の晩めしがカレーだった。

そのカレーはまだたんまりと鍋を満たしている。