朴念仁の戯言

弁膜症を経て

特定秘密保護法案 俳優 菅原文太さんに聞く

戦前想起「異様な感じ」

俳優の菅原文太さん(80)が24日までに、共同通信の取材に応じ、特定秘密保護法案について「異様な感じで受け止めた。先の戦争の片鱗が影絵のように透けて見える」と強い危機感を示した。「あの不幸な時代を繰り返してはならない」と強調し、「(法案は)改憲の布石では」と警鐘を鳴らした菅原さん。「悪法に反対するため、国民一人一人の力を結集しないといけない」と呼びかけた。

菅原さんは20日、法案に反対するジャーナリストらの集会に参加し、マイクを握って「こういう法律が出てくるなんて、考えていなかった」と嘆いた。

翌21日には東京の日比谷公園では反対集会が開かれ、主催者発表で約1万人が参加。「突然出されて、みんなぎょっとしたんじゃないか。危機感のようなものを覚えたんじゃなかろうか」

法案には「今の日本にそんなものがいるんだろうか」と疑問を呈する。法案では、公務員以外も情報の入手や漏洩の教唆などで処罰される可能性がある。「防衛省や外務省の一部の人たちには必要かもしれないけど、一般の国民には…」と首をひねった。

安倍政権が法制定の先に見据えるのは憲法改正だとみる。「9条が最終的な狙いなのか」として「俺は断固反対。9条があるから戦後70年、ほぼ平和にきたんだ」と意義を訴えた。

菅原さんは戦時中に少年時代を過ごした。「大人たちが自由にしゃべれなかったのを覚えている」。灯火管制で電灯が黒い布で覆われ、ちゃぶ台の上が小さく丸く照らされていた場面も脳裏に深く刻まれている。

戦地にいた父は終戦の2年後に「よれよれになって帰ってきた」。やはり戦地に送られていた叔父は、生死も分からないままだった。

「そんな時代が再び来たらいけないということは、戦争をちらっとでもかじった人はみんな考えるはずなんだけど、今の政治家にはほとんど(経験者が)いないのかな」と危惧する。

「国際協調に基づく積極的平和主義」を唱え、集団的自衛権行使容認の道を探る安倍晋三首相。「愛想よくほほ笑みながら、言葉巧みに美しい約束を繰り出すが、俺たちはきれいな明かりに誘導されて炎に飛び込んで死ぬ蛾のようにはなりたくないね」と苦笑いした。

戦争反対への強い意志と今の時代への憂慮をゆっくり、しかし力強く語った菅原さんは、こう締めくくった。

「また不幸な時代を日本国民が迎えてしまうのか。単なる杞憂じゃなく、危ない時代になっている。主義、思想は関係ない。右も左もともに戦う。是は是、非は非でいかないと道を間違える」

※平成25年11月25日地元紙掲載