朴念仁の戯言

弁膜症を経て

稲葉耶季さんの遺言

「いまを生きる16の知恵」
生きることは楽しいこと、大きな意味のあることです。

①川の水のように自然の流れに沿う
②自分の中のかすかな息吹を感じる繊細さを持つ
③他者と同じ息吹の中で生きていることを感じる
④興味のあることに集中する
⑤不安や恐怖を持たない
⑥喜びを持って生きる
⑦感謝を持って生きる
⑧風や太陽や月や星の語りかけを感じる
⑨木や草や花や石と語り合う
⑩人が喜ぶことを考える
⑪心を静かにする時間を持つ
⑫物を減らしてさわやかな環境にする
⑬天然の環境のもとで少量の食事をする
⑭ゴミを出さない
⑮金や物や地位が自分を幸せにすると考えない
⑯他者の生き方を肯定する

※稲葉耶季著「食べない、死なない、争わない」より