朴念仁の戯言

弁膜症を経て

ネギと人間

韓国の民話にネギと人間にまつわるものがある。人間がネギを食べなかった頃の話。

どうかした拍子に人間が牛に見えてしまう時がある。すると人々は牛だと思って人間を殺して食べてしまう。ある時、ある男が自分の兄弟を牛と見違え、早速殺して食べてしまった後、それが兄弟であったことに気づく。あさましい自分と嘆かわしい世間から逃れようと、男は放浪の旅に出るが、どこに行っても人間どうしが食べあっている。

人間どうしが食べあわない国を探しているうちに、男はすっかり年とってしまったが、ようやく牛は牛、人間は人間ときちんと見分けがつき、人々が仲良く暮らしている国にたどり着く。

「この国ではどうして牛は牛、人間は人間という見分けができるのですか」

「私たちも人間が牛に見えて食べあっていた頃もあったが、ネギを食べてから見分けがつくようになったのです」

男はすぐさま自分の国に帰り、ネギを植えるが、ネギが育つ前に牛に間違えられて殺されてしまう。しかしその後、ネギを食べるようになった人間は、もう人を牛に見違えなかったという『ネギを植えた人』の話である。

ネギを食べる私たちはもはや人間を牛に見間違うことはないが、エリート校出身、高級官僚、名門の出などの要素に目がくらんで、人間を人間と見なしていないのではないかと思うことがある。

現代のネギはなんだろう?

※鄭早苗(ちょんちょみょ)さん (大谷大HP「今という時間」より)