朴念仁の戯言

弁膜症を経て

私とロザリオ

「祈りを唱える人ではなく、祈りの人になりなさい」。これは、マザー・テレサが言われた言葉です。

1984年11月も末のことでした。この日マザーは、もう一人のシスターと一緒に朝早く新幹線で東京を発ち、原爆の地、広島へ旅されました。そこで平和、祈りについての講演をされた後、再び新幹線で岡山に来られ、教会を一杯にした人たちに話し、さらに、教会内に入り切れないで、モニターでお話を聞いていた人たちに、もう一度、短い語りかけをしてくださいました。

その後、車で私どもの大学に移動なさったときは、すでに夜8時を過ぎていました。朝からの強行軍にもかかわらず、マザーは、床に座りこんでお待ちしていた学生たちに、短いお話をしてくださったのです。

74歳のマザーを、構内にある私どもの修道院に宿泊のためにお連れした時、時計はすでに10時を過ぎていました。
「お疲れでしょう。お休みください」とお部屋にご案内した私に、マザーは言われました。
「今日はまだ、ご聖体の前で祈っていませんから」と、そして、それから1時間、チャペルで祈り、翌朝4時半までお休みになりました。

マザーは祈りの人でした。私も祈りを大切にしたいと考えていますが、とかく機械的にロザリオをつまぐっている自分に気づきます。そんな私の心を正してくれるのは、あの夜、一日中の「仕事」を、祈りにすり替えることをせず、ご聖体の前で背をかがめ、頭を垂れて、手にロザリオを握っていらしたマザーのお姿なのです。

そこには、ロザリオの祈りを唱える人ではなく、ロザリオを「祈る、祈りの人」としてのマザーのお姿がありました。

※シスター渡辺和子さん(心のともしび 平成26年1月16日心の糧より)