
朴念仁の戯言

弁膜症を経て

魂の浄化

田舎に帰ると優しくなれる、弟はそう言って頬を緩ませた。

明日は帰るという日、夕食時から弟の様子は違っていた。

寄せる感情を咀嚼しては呑み込む、その反芻の只中にいるものか、いつもより言葉少なだった。

幸せと嬉しさと、哀しみがごちゃ混ぜになってるんだろ。

指でそっと触れただけでも溢れ出そうな感情に。

酒のグラスだけのテーブルで俺たち三人は魂を通わせた。

兄、妹、弟の境界を越え、もっと深いところで繋がった気がした。

 

心配するな。

金も酒も食い物も、幸せの道具。

幸せに遣われて喜んでるよ。

そうしてまた遣ってと舞い込んでくるものさ。

 

渥美清か、いいよな。

ちあきなおみもいい。

演技に、唄に、その人の人生の陰影が感じ取れる。

弟に言われるまで気付かなかった。

お前の心の襞(ひだ)の深さ、豊かさを知ったよ。

いろいろあったんだろ。

悔しかったよな。

堪えたんだよな。

 

いい男になったな。

いい男になった。

 

この家族の一員に生まれ、母、妹、弟と今生過ごせることの喜び、あぁーそれを表す言葉は何だろう。

かけがえのない時をありがとう。

しばらくは優しい気持ちを抱いて他人(ひと)に応じられそうだ。

近いうちまた会える日を楽しみにしているよ。

それまで皆の顔を思い浮かべ、一度きりの日々を大事に生きていこうな。